ビデオiPod

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051013/apple1.htm

30GB:34,800円
60GB:46,800円
カラーバリエーション:白/黒
2.5型/320×240ドットの26万色カラー液晶
動画はMPEG-4とAVC(H.264)対応
バッテリ駆動時間
音楽再生時*1:約20時間(60GB)/14時間(30GB)
ビデオ再生時*2:約3時間(60GB)/約2時間(30GB)
前世代iPodよりも30パーセント薄型


かねてから噂がありながらもジョブズは出すとか出さないとか言ってた
動画対応iPodがついに発表されました。
しかしまあ、H.264対応とかかなり本格的に実装してきたもんです。
やるなら中途半端に済ませないところがAppleっぽいところですな。
さらにMPEG-4とAVC(H.264)っていやあPSPの動画フォーマットと同じなんですよね。
同じ動画ファイルを使いまわし出来るのかというところも気になるところです。*3


ところで、今回は発表即発売じゃないんですね。
私はこのあいだnano買ったばっかりですから今回は様子見です。
PSPと動画互換があるなら一気に購入意欲が高まったりするんですがね。
その際問題なのはどこから購入資金を捻出するか……。


まあ、一番お気の毒なのはiPod60GBを買ったばかりのsphereさんかw

*1:AAC 128kbps

*2:H.264 750kbps

*3:ヘッダの構造が違うとか著作権保護付しか再生しないとかあるとダメだったりするでしょうね