はぴねす!

土曜日に買ってきて
日曜日をほぼ1日費やして
ようやく1周終わりました。
長かった……13時間くらいかかったです。


ボイス全再生は基本として
心にきたセリフは何度もリフレインするとか
とにかく時間がかかるプレイスタイルなうえに、
体験版で見たプロローグ部分もまた見てしまって
1時間半くらい余計にかかっていたり。
でも、良いんです。
私は声がエロゲ評価の8割くらい占めてますから。
時間を浪費するよりも音声を聞き飛ばすほうがもったいないですから。


というわけで週末を費やして1人目、神坂春姫がようやく終わりました。
本当はすもも狙いだったんですけどね。*1
適当に選択肢選んでたら春姫シナリオに入ったみたいなので成り行きで……


さて、はぴねす!の感想ですが「とにかく日常」でした。
魔法が存在する世界設定で魔法科と普通科がある学園が舞台です。
魔法科の校舎が崩壊した事件をきっかけに
魔法科と普通科のクラスが合併することになり
普通科だった主人公が魔法科の生徒とクラスメイトになって
ちょっとした変化が訪れるというのが導入です。


魔法というファンタジー要素や
学園を狙う謎の影などちょっとした非日常もありますが
学園生活の日常を描く事にシナリオのほとんどを費やしていますので
シナリオは起伏があまり無くてまったりとした進行です。
「幸せ」をメインテーマにしているので、
ほのぼのしたり笑いがあったりラブラブしたり
そんななんでもない日常が幸せなんだな〜としみじみする内容に仕上がってます。
私はそんな日常を楽しむことが出来ましたが
人によっては退屈に感じるかもしれません。


キャラについては体験版の時点で大体つかんでいたので心配してませんでしたが
全編に渡ってほぼ期待通りでした。
やっぱり準かわええなぁ……w*2
声優さんに関してはヒロイン4人に関しては期待どおりの演技で大満足。
ヒロイン以外では音羽さんの演技が良かったです。
声優の岬友美さんを俺的チェックリストに追加とφ(..)メモメモ
あと準ハァハァ( ´Д`)=3*3
音質も問題なし。
音量レベルが若干小さい音声が時々ありましたが
重箱の隅レベルの些細な問題です。*4


グラフィックも満足。
絵の綺麗さやキャラの可愛さはオフィシャルでも確認できますが
全編に渡ってあのクオリティーを維持しています。
通常は立ち絵とテキストで展開されていくという
ADVのオーソドックスなスタイルですが
ちょこまかと細かく動かす演出や多彩な表情、
Σや汗など小物的演出と細やかに使われる効果音など
飽きさせない工夫が随所になされています。
魔法発動シーンなどでは派手な演出も駆使されて
とにかく視覚的に豪華なつくりになってます。


あと、パッケージが凄いです。
菓子折りみたいに上蓋を持ち上げてあけるというエロゲには珍しい箱ですし
箱のタイトルやメーカー名表記の部分はエンボス加工してあるし
側面には銀箔押しの文字が入ってるし
中のゲームディスクとサントラCDはスレーブケース仕様になってるし
分厚い原画資料集はいってるし。
普通のエロゲとは一線を画する高級感があります。


簡単にまとめますと、
絵や音声については文句無しのクオリティー
シナリオについてはまったり進行なので好き嫌いが分かれるところかも。

*1:伏線

*2:注:オカマちゃん

*3:またかよ

*4:私はこの辺のチェックが細かいのでw