nano用のケース買ってみた

http://www.miyavix.co.jp/Product/pdair/pdair_alumi_ipodnano/
↑の黒モデル。
本体の色に合わせてみました。


質感は素晴らしい。
表面はザラザラな処理をしてあってつや消しになってます。
これならキズがついても全然気にならないので
かなりラフに扱えるようになりました。


保護効果もかなり期待できそうです。
角は完全に防御。
上部のホールドスイッチと
前面のホイール部と
下部のコネクタ&イヤホンジャックの所は
ちゃんとあけてあるのでカバーをつけたまま全ての事が出来ます。
本体形状が変わるのでドックは無理っぽいですけど。
液晶部はプラスティックのクリアカバーがついているので
液晶をしっかりガードしてます。
ホイール部分はくりぬいてあるので本体が剥き出しになってます。
心配なら保護シートを併用すべし。
カバーの内側(本体と接触するところ)にはスポンジが貼ってあります。
これのおかげでカバー内部で擦れて傷がつく心配は無さそうです。
そして、取り落としてしまった時に緩衝材の役割も果たしてくれそうです。


重量はアルミなので結構あります。
nanoの小型軽量というメリットを殺している節もあるので
賛否両論かもしれません。
個人的には質感とあいまってちょっとズシっと来るのが
高級感を醸し出しているので結構気に入ってます。
ちなみに胸ポケに入れても全然重さは感じません。
それだけ元が軽いってことですね。


装着後の操作感も賛否両論かも。
というのもホイール部分だけくりぬいた形状になるんですが
カバーが金属&スポンジの2層構造なので結構な厚みがあります。
ホイール部がちょっと奥まった状態になるんですよね。
カバーは上手くくりぬいてあるので邪魔にはなりませんが
違和感は拭いきれないですね。
ただ、段差の部分がホイールを回す時のいいガイドになるので
違和感がぬぐえればむしろ使いやすくなるかも。
iPod nanoはホイール部もフラットなので回転操作がぎこちなくなったりしますw)


一つ気になる点と言えば、
液晶部分のクリアカバーが本体の液晶部にくっつくところが数ヶ所あって
変な模様が現れるんですよね。
例えれば液晶保護シートを張るのに失敗してまだらになるようなかんじ。
そんなに目立つものじゃないですが、たまに気になったりします。


何よりストラップホールがあるので
ネックストラップを使って胸ポケからスルリと落下を防げるようになります。
これが無いと靴紐結ぶのにもビクビクしなければいけないので
精神的なストレスが大幅に変わってきます。
ま、このカバーなら落としても平気そうですがやっぱ落としたくないので。


と、いうわけで
少々重くなってもカッコよくてしっかり保護してくれるケースが欲しい人にはお勧めです。
欲を言えばもう少し早く出てほしかったなぁ……。