W-ZERO3で遊ぶ……いや遊ばれる

W-ZERO3PHS回線を内包したPDAですがお世辞にも速い回線とは言えません。
W-ZERO3無線LANも搭載しているので
自宅ではより速い無線LANを使わない手はないですよね。


というわけでW-ZERO3無線LANでつないじゃおう計画発動。
W-ZERO3無線LANの設定をしていざ接続。
表示が「接続中」に変わりました。
この状態でネットを見に行くと、なぜかPHSダイアルアップを始めるんです。
で、ダイアルアップをキャンセルするとページの読み込みをやめてしまう。


無線LANは「接続中」じゃないの?
つながってんじゃないの?


と疑問に思ったので取説を読み始めました。
すると「接続中」というのは“接続している途中です”という意味らしい。
ややこしくない?
実際につながったときは「接続済み」と表示されるようです。
ややこしいってばさ。


つながっていないと分かったので設定の見直しをしました。
特に怪しいのがセキュリティー関係。
自宅で設定していたセキュリティーはWPA-PSK/TKIPと呼ばれる高度な暗号鍵です。
これでVAIO typeUとPSPがつながっています。
W-ZERO3もWPA-PSK/TKIPの設定が出来たのでこれで設定したのです。
しかし鍵情報を何度入れなおしても接続しなおしても一向につながらず。


無線ルーター暗号鍵を何もかけない設定にして接続を試みました
さくっと「接続済み」
んむー。
それならとWPA-PSK/TKIPよりは劣るWEPという暗号鍵にして試みました。
さくっと「接続済み」
んむー。


『つまりW-ZERO3のWPA-PSK/TKIPが変?』


という結論に達したのが昨晩……いや今朝の午前5時。
もちろん今日も出社。
眠い。


ちなみに仕事の合間に情報収集してみたところ
W-ZERO3がWPA-PSK/TKIPで接続できない症例は結構あるようです。
暗号鍵をWEPに落とすのはいやだなぁ。