W-ZERO3の動画再生

この手のデバイス(携帯とかPDAとか)を手に入れると試してみたいのが動画再生。
基本はWindowsだし
MediaPlayerがあるので
大抵のマルチメディアファイルは再生できるのかと思ったら
動画ファイルはWMVしか対応してないことに落胆。


でもそこはそれ。
Windowsなのでフリーソフトという手があります。
そして見つけたのがTCPMPというプレイヤー。
多種多様なメディアファイルに対応している優れものです。
ためしにPSP向けにエンコードしたH.264の動画ファイルを開いたら
すんなり再生してくれました。
動きが激しい場面で軽くコマ落ちする問題は見られましたが
十分実用に耐える再生品質です。
PSP向けのH.264が再生できるってことは
スゴ録から書き出した番組も観れるってことなんですよね。
すんばらしい。


でも悲しいかな、W-ZERO3miniSDなのよね。
うちメモリスティックの方が使用頻度高かったので
miniSDは128MBしかないのですよ。
1GBのminiSDを買ってくるかな……。


ちなみにTCPMPならプラグイン追加でAACも再生できます。
iPod用にエンコードしているAACファイルも再生可能ということで
このせいでminiSDの需要がさらに高まってます。


んむ、お金がかかるぜ。