C70レポ

くろやまのひとだかり

・1日目
午前2時過ぎまで会社の同僚らと飲みに行っていたため
始発出動は端からあきらめでした。
まあ、退社数時間前までお盆臨出のせめぎあいをしていたことを考えれば
休めただけでもありがたいんですけどね。


というわけで昼過ぎ会場入り。
初日は企業巡りです。
この時点でminoriやねこといった大手企業は長蛇の列。
いきなりここに並ぶのは時間のロスというもの。
空いてる企業をかき集めたあとで並ぶのが得策というものです。


いそいそとかき集めて15時ぐらい。
さーてそろそろ並ぶかとminoriへ行ってみると……。
最後尾看板に「本日分完売」……orz
それならねこ!
ねこねこソフト本日の列形成は終了しましたー!」
……orz
3日目に淡い期待を抱きつつ西4Fから撤収。


【初日の戦利品】
ユニゾンシフトいとうのいぢ線画集
ラッセル:『ぶらばん!』 サントラ+原画集セット、MOSAIC.WAV 3rdシングル めがねでねっ!
LittleWitch:C70 EXTRA QUALITY SET、原画集&フルカラーイラスト集『FRAGMENTS』、トゥピ・フェイスタオル
BBGames:ななついろドロップス目覚まし時計
まちキャラ:渡良瀬準タオル
ave;new:夏だねっ!! ave;new "魂" のサマーセット2006
電撃屋:butch-girl、おとなの萌王 2006・夏 ぱんつ本
イマ・エンターテイメント:GWAVE SuperFeature's vol.4 PR 「Mighty Love」
とらのあなMoetan Listening CD Vol.02


ところ変わって会場外のファミマ前。
ここで、うにぞんの線画集……もとい待ち合わせの始月さんを待ちました。
ちなみにうにぞんも長蛇の列だったので頼んでおいて正解でした。
線画集を受け取って初日終了。


・2日目
コミケ出動はお休み。
そのかわり仙台遠征組みと合流して都内に宿泊し3日目は始発から出動という予定です。
家を出て電車に乗っていると三鷹あたりから雨が降り出し
雨足はだんだん強くなりついには雷まで鳴り出し……。


これが波乱の始まりでした。


新宿で合流し当初の予定通り「時をかける少女」を見に行きました。
しかし新宿駅から映画館へのわずかな移動で
雷を伴った激しい雨によって靴がグッショリ。
映画館に着くとチケット売り場までが「これどこの企業ブース?」といわんばかりの長蛇の列。
この豪雨の中物好きどもがこんなに集まりやがって(人のこといえません)
という混雑ぶりなので当然立ち見でした。
映画は面白かったけど腰が痛い……。


映画が終わって外に出てみるとすっかり雨が上がってました。
あーなんかタイムリープした気分(←さっそく毒されてます)
しかし雨が上がっても波乱は続いていたのです。


ゆりかもめストップ
りんかい線が大幅な遅延と運行本数の減少
山手線ストップ


都心の交通機関が麻痺……
とくにお台場方面からの脱出が困難な状況に陥っていたのです。
映画を見終わったあとで合流予定だった人も
どうやら足止めを食らっていた様子。
合流した後で聞いた話しではコミケ会場で瞬電も発生したとか。
もしコミケ会場で停電したら……ガクブルガクブル。


このあと不思議な飲み屋に連行され軽く飲んだあとで
赤羽のカプセルホテルで作戦会議を開き
翌日の本番に備えてひと時の眠りにつきました。


・3日目
午前4時起床……というか起された。
りんかい線始発で会場入り。
しかし、始発で来たのは初めてですがあれほど過酷なものだったとは。
国際展示場駅に着いたとたん電車から大量の人が駅に流れ
そのまま改札に向かって我先と進む人人人。
結果押し合い圧し合いとなり、
とくにエスカレータ付近では超圧縮状態で時折悲鳴も聞こえる有様。
ありゃそのうち事故が起きそうだな……。


地獄の改札を抜けると東へ向かう始月さんとは別れを次げ
西の待機列に並びました。
開場前の天気は曇り。
気温はそれほど上がらなかったのは救いでした。
開場時間が近づくにつれ天気が良くなり昼ごろには快晴に。
おかげで日光は厳しかったですが、気温は低かったのか
団扇であおぐと涼しい風が来たのはこれまた救いでした。


会場入りしてまず最初に向かったのは「Levo Lution」

事前情報で新譜が180枚しかないと知っていたので最優先でした。
Levo Lutionが最優先なのは今回に限ったことじゃないですけど(過去日記参照)
在庫が1時間と持たなかったらしいので、この判断は正解でしたけどね。
頼まれてたFLIPFLOPsに20分ほど並び
その後は音楽系と東方系をざっと周り
チームエグゾーダスで新刊落おちてたので
なぜか配布されていた「ゆずだより」をもらってきて
ハースニールに30分ほど並んで12時ごろ。
そろそろ上海アリスにならぶか〜と行って見ると


列なし。
在庫あり。
1分で買えちゃったw


西1Fの用事は済んだので西4F企業へ向かいました。
初日に買い損ねた物を回収するためです。


minori…めぼしいものは完売
ねこ…完売


はは、やっぱりね。


【3日目の戦利品】
Levo Lution:EarthLight/Lix
あいすとちょこ:新刊1冊
上海アリス:大空魔術(おおぞらまじゅつ)
ハースニール:本3冊、ゲーム(?)1本
FLIPFLOPs:本1冊、雀牌1個
Dr.VERMILION:新刊1冊
菊田裕樹:音楽CD2枚
くうろーずどあんだーぐらうんど:音楽CD1枚
他、音楽CD


会場を出てファミマ前で合流し
戦利品の取引をして終了。
仙台から遠征してきたお二方、お疲れ様でした。