鈴鹿観戦記 2日目 予選

予定:7時起床
現実:8時起床
寝坊しましたorz


ホテルで朝食を摂って8:45ごろに近鉄名古屋駅に到着。
すると切符売り場に長蛇の列が出来てました。
買わなきゃ乗れないのでならんだのですが
その列が特急券売り場であることに気が付いたのは
並んで30分たってからのことでした。
同時に「9時半の特急券まで売り切れです」と
駅員が繰り返し案内していることにも気が付きました。
乗り換え案内で検索すると9時半の特急に乗れないなら
9時21分発の急行に乗ったほうが早く付くことが判明。
いそいそと特急券売り場の列から抜けて
自動券売機で切符を買って急行に乗りました。


10:13白子駅に到着。
白子から鈴鹿サーキットまでは臨時バスが出ていますが
ここにも長蛇の列が。
40分ほど並びました。
結局、鈴鹿サーキットにバスが到着したのは11時35分。
フリーランは残り25分。


バス乗り場からゲートまでの道のりが遠く
しかも混雑していたので
移動に時間がかかってしまい
サーキット内に入れたのは11時45分くらい。
フリーランは残り15分。


事前調査で西ストレート〜130Rは自由席と分かっていたので
フリーランはそこで見てみようと考えていました。
が、コース内もまた広くて
デグナー付近まで移動したところでフリーランが終了。


orz


フリーランが観れなかったのは残念でしたが
予選開始までは時間があるので
ここはひとつサーキットを探検でもしてみよう
ということになりました。


まずは目指していた西ストレートに到着。
もうマシンは走っていませんが……。
その後スプーン→ヘアピンとまわって
ホームストレート裏に来たところで
身動きが取れないほどの大混雑に巻き込まれました。


そのとき13時半。
予選開始は14時。
あと30分。
いけるのかこれ……。


大混雑を抜けF2スタンドの指定席に辿り着いたのは
13時58分のことでした。
ぎりセーフ。


予選はVAIOでタイミグモニタを確認しつつ
写真を撮りながら観戦してました。
最終ラウンドも終盤に差し掛かった頃、突然観客が盛り上ります。
ワンテンポ遅れてタイミングモニタにシュー兄のトップタイム。
なるほど。


タイミングモニタだと情報が場内FM放送よりワンテンポ遅れるから
一緒に盛り上がれないことが判明。
場内FM放送があることは知ってましたが
周波数を調べていなかったので聞けませんでした。
明日は聞けるように調べておこう。


終結果はポールポジションがマッサ。
続いてシュー兄。
その後ろにトヨタ2台が続く。
アロンソ5位。やばし。


悠長にしてると帰りの混雑に巻き込まれるだろう
と思って早々に席を立ちました。
が、混雑に巻き込まれましたorz


サーキットを抜けるのに約1時間。
白子駅まで徒歩で約1時間。
白子駅から急行で名古屋まで約1時間。
合計3時間。
明日はもっと混雑が予想されるだけにやばい気がする。