Duel Saviorファーストインプレッション

『BALDR FORCE』など質の高いアクションで名高いチームバルドヘッドの新作です。
このゲームはマップ移動選択&選択肢のアドベンチャーパートと、アクションパートで構成されています。


アクションパートのシステムは横視点のアクションゲームです。
奥行きは無いので方向キーの左右で横移動、上でジャンプします。
ボタン操作は弱、強、ガードの3ボタン。
キャラごとに多彩な技が用意されていて方向キーとボタンの組み合わせで繰り出す事が出来ます。
技のコマンドは前+弱攻撃や下+強攻撃など、1方向と組み合わせる簡単なタイプで、
いわゆる波動拳コマンドのような複雑な指の動きは要求されません。
それだけに隙とタイミングがモノを言います。
格闘系にありがちな攻撃を出せばたまる気合ゲージ(?)が用意され、
これを消費して弱強ボタン同時押しのEX技を繰り出したり
モーションキャンセルしてコンボをつなげたり出来ます。
まぁ、ぶっちゃけて言うと格闘ゲーですな(笑


ゲームスタイルは味方1〜3人(シナリオの状況に合わせて使用キャラと人数が変動)
その中で操るのは1人、他の味方は自動操縦になります。
敵はボス級タイマン〜大量雑魚キャラまで様々(こちらもシナリオによって変動)
ステージごとに決まった敵が湧くのですべて倒せば勝利です。
むろん自キャラのHPが0になれば負けです。
ただ仲間が倒されても戦闘不能になるだけで負けにはなりません。*1


BALDR FORCEと比べると格闘系に近くなった事で技と間合いとタイミングがより重視されます。
アクション性は高くなりましたが爽快感は減った気がします。
(BALDR FORCEも間合いを取ってコンボを決めるなどの戦い方は出来ますが、
 ホーミング、多弾頭で弾幕張ってあひゃひゃひゃひゃひゃ方が格段に楽しいですのでw)


初期のプレイヤーが操作できるキャラは当真大河(主人公)のみ。
シナリオでクリアしたヒロインが順次追加されていきます。
敵を倒すと操作中のキャラに経験値が入ります。(青、黄、赤の玉で表現され敵を倒した瞬間に一旦散らばり自動で回収される)
経験値をためていけばレベルがあがり気合ゲージの長さが伸びます。
キャラレベルはシナリオのエンディング後にセーブする事で引き継ぐ事が出来ます*2


DuelSaviorにもキャラレベルという育成要素はありますが
BALDR FORCEの武器レベル上げほどのやり込み度は期待出来なそうですね。
DuelSaviorはステータス育成よりプレイヤースキルを磨く方にやり込みを見出せると楽しめるかもしれません。


何かとBALDR FORCEと比べちゃうのは宿命ですかねぇ。
私の場合やり込んだBALDR FORCEと比べると思い入れが違うと言うか……。
まあ、DuelSaviorもやり込んでいけば面白さが分かってくるかもしれませんし、
今のところはBALDR FORCEの方が楽しいと言う評価にしておきます。
DuelSaviorも面白いですよ、ただ比較対象が良すぎるだけ(笑

*1:BALDR FORCEで不満の声が多かったのかも。彩音とか彩音とか彩音とかw

*2:BALDR FORCEと同じ