DuelSavior ベリオ編(1人目)

いやぁ苦労しましたよ。
1周目は雰囲気(←ちゃんと変換できた)をつかんでおこうと適当にやってたわけですよ。
まあ、どのゲームでもそうなんですけどね。*1
で、案の定バッドエンド。
んで気を取り直して2周目。*2
バッドエンド判定されたポイントの探りを入れながら進めました。
んで、またもやバッドエンドwww
でも今度はキャラ独自ルートへの分岐がどこなのか分かりました。
流石にまた最初戻るのは億劫なのでロードしてそのポイントへ。
そこでは2人選べるようになってました…………が、2人ともにふられる。


フラグ立ってねぇ……orz


というわけで3週目wwっうぇうぇw
今度は誰が攻略可能なのか分かったのでベリオ(めがね僧侶)に焦点を絞って進めて
無事ベリオルートへ入りました。
3度目の正直ってやつ?(遅


で、DuelSaviorもBALDR FORCEみたいに攻略順の縛りがあるみたいですね。

ベリオ、カエデ
 ↓
リコ、ナナシ(条件:先行2キャラのどちらかをクリアする)
 ↓
リリィ(条件:上記4キャラクリア後)
 ↓
未亜(条件:リリィクリア後)

ではシナリオを見ていきましょう。

                    --シナリオ導入--
幼くして両親を亡くし、居候と言う不自由ながら強く生きる兄妹。
兄、当真大河と妹、当真未亜
未亜が触れた赤い本がきっかけで2人は根の世界アヴァターへと召還される。

救世主候補として。

物語り開始時点で主人公の兄妹はまだ地球です。
仲睦ましい日常風景が語られ、
そして赤い本に触れ、
召還。


ここまで約10分。
長すぎもせず短すぎもせず物足りもせず。
じつにいいタイミングで展開します。
そしてOPムービー。
これがまた曲がかっこいいし動きもかっこいいしで
これから始まる物語へ俄然やる気が高まる所。


なんですが……。
実は起動直後にもこのムービー流れるんですよね。
で、これが流れる前……すなわち初回起動時にしっかり見ちゃってるわけですよ。


まあ、そのあれだ……ムービースキップしますた(ぉ


物語の展開は基本的にコメディー。
こいつら本当に破滅に立ち向かう救世主候補かと思うくらいお気楽です。
日常はね。
主人公自体がギャグそのもので会話の切り替えしといい、思考のト書きといい
何かしらネタを入れたがるタイプ。
おかげで何度笑ったか分かりません。
ただしシリアスな場面ではちゃんとシリアスしてます。


さて、今回クリアしたベリオですが。
キャラ設定はメガネ、そしてきょにう。
どこぞのオペレーターを彷彿させます。











         で……。










チームバルドヘッドの方々ってメガネ嫌いですか?w


救世主候補の話なのに真の救世主出てこないし、
破滅の謎も全然明かされないし。
攻略順固定だからネタは後にとっておきたい気持ちはわかりますが、
またメガネの扱いがぞんざいなのねw


いや、まあ。
私はメガネっ娘属性じゃないのでたいした問題じゃないんですが……
ここまで来ると作為を感じると言うか……。


話の内容は結構練りこまれてて読み応えがありました。
某オペレーターほどスカスカな内容じゃなかったのが救いかな。
ベリオはとある事情から二重人格になって、
後半になるとその原因が出てきて引っ掻き回していくと、まぁありがちな……。
というか、ちょっとでも語るとネタバレになってしまうなぁ、このシナリオ(笑


ま、物語の根本解決はしません。ええ、全く。

 --↓恒例のネタバレ感想↓--

てか、使用済みかよw
某オペレーターよりしっかりしたシナリオだったけど扱いはよっぽど酷い気が。
ま、使用済みっていう設定もクライマックスのビックリに繋がるんですけど。
でも、「これが私の初めてなんです」はちょっと無理があると言うか、かわいそう過ぎると言うか……。

面白かったけどいまいち盛り上がりに欠けた感じ。
強制マナ吸引を耐えるシーンはちょっとこみ上げるものがありましたけどね。
むしろ後半はパピヨンとシェザルにむかつきっぱなし。

萌えどころはこれといって……、
あ、魔道兵器と結合してるクレシーダ王女に萌えました(そっちかよ)

最後に、キザ男先生はやっぱり裏切りましたな。(最初からそんな気がして仕方なかった)

 --↑ネタバレここまで↑--

というわけで、次はナナシですの〜。

*1:そのせいで初回プレイはたいていバッドエンド

*2:普通ならセーブから再会するところだが、このゲームはキャラレベル引き継げるので2周目からやることにした