スクールランブル 姉さん事件です!

つい最近、漫画喫茶で原作の単行本を全巻読破したばかりだったので
ついつい勢いで買ってしまいましたw
というわけで1時間程度しかプレイしてませんがファーストインプレなど。


ゲーム形式はキャラ立ち絵が表示されて下にメッセージフレームがあって
キャラのセリフは音声で再生されて時々イベント絵が表示される
といった極々フツーのADVです。
メッセージ飛ばし、メッセージウィンドウ消去、メッセージログ表示、
既読スキップ、オート進行と一通りの機能も取り揃えてます。


メッセージを送った時のボイス再生がワンテンポ遅れて始まる事が多々ありました。
キャラ絵の切り替えでも読み込みが入ってワンテンポ待たされます。
既読スキップもお世辞にも速いとはいえません。
といった感じでプレイ中はなんとなく間延びした感じになります。
ただでさえ退屈しやすいADVなんですから
切り替えとかは出来るだけスピーディーにして欲しかったなというのが感想。
ちなみにシーク音がかなり目立ちます。
ディスク上のデータ配置とか最適化されてないのかな?という印象も受けました。


ストーリーはオリジナルですが、
原作のイメージからはそれほどかけ離れてない……と思います。*1
テキストはセリフか一人称キャラの心の声のみで構成されト書きは一切無し。


そしてこのゲーム独自のツッコミ機能について。
画面右上にハリセンアイコンが表示されてて
ゲーム進行中にこのハリセンが点滅し始めたら△ボタンを押すというものです。
で、ツッコミを入れるとどうなるかといいますと……
原作を知っている人にはおなじみの“欄外コメントでツッコミ”が入ります。
「なるほど、こりゃスクランだわw」と思える演出で
上手い事使えばツボにはまるんじゃないかな……と思います。*2


ただ、このツッコミは用意された場所でしか発動しないので
必ずしも「ここでツッコミ入れたいんだ!」というタイミングで発動するものではないです。
△ボタンを押せばいつでも「バシ!」っていう効果音は鳴るので
欄外コメントは出ずともツッコミいれてる気分にはなりますけどね。
キャラのリアクションはありませんけども。


あと、面白いと思ったのは開始時に一人称キャラが選択できるということ。
最初なので天満か播磨しか選べませんでしたが、
選択できるキャラは進めていくと増えていくらしいので楽しみです。
個性的なキャラが揃った作品なので
一人称キャラを変えるだけでガラリと印象変わるでしょうし、
その辺をどこまで再現できているかが肝ですね。
てか、カレリンでやりたいな(本音)


というわけでまあ、万人にお勧めは出来ませんw
原作が好きかアニメが好きか声優が好きならどうぞってとこでしょうか。*3

*1:なんせまだ1時間しかプレイしてないもんでw

*2:なんせまだ1時間しか(ry

*3:ちなみに私は半分以上南里侑香(声優)狙いが理由で買いました