Cool'n'Quiet

最近のAthlonにはCool'n'Quietという機能がついてます。
これはCPUの負荷にあわせてクロックとCPU電圧を調整するというものです。


最近のCPUってかなり性能が上がって2GHzとかあたりまえになってますよね。
エンコードや3Dバリバリのゲームとかやってるときは
その高性能をいかんなく発揮させたいところですが、
ウェブを見てるときとかフリーセルで遊んでる時などは
はっきりいって 性欲 性能を持て余してます。
そんな持て余している時は自動的にCPUクロックと電圧を下げて
消費電力と発熱を節約しようじゃないか、という機能です。


さらにファンコントロールも併用することで

Cool'n'Quietがクロック下げる
 ↓
CPUの温度が下がる
 ↓
ファンコンがファンの回転速度を抑える
 ↓
音が静かになる
 ↓
ウマー(゜∀゜)

となるわけです。


---ここまで前置き---


先日のアップグレードで買ったCPU(Athlon64 X2 3800+)にもこの機能は当然ついてます。
先日のアップグレードで買ったM/B(ASUS A8N-SLI)もこの機能は対応してます。
最初はこの機能を使ってみようと設定したわけですよ。
最新のCPUドライバーいれました。
電源の設定は『最小限の電力の管理*1』にしました。
BIOSでCool'n'QuietをEnableにしました。
でも、ダメなんです。
8/8当時で最新だったVer1010のBIOSも入れてみました。
でも、やっぱりダメなんです。


もう色々やってもダメだったんで諦めたんですよ。
CPUかM/Bが壊れてるのかもしれんってね。
でも普通に動かす分には困らないからいいやってね。


で、昨日なんとなくASUSのサポートページに行ってみたんですよ。
そしたら8/10付けでBIOSのVer1011が公開されてたんです。
入れてみました。
Cool'n'Quietさくっと動きました。

*1:これにしないと有効にならないらしい