スゴ録 RDR-AX75

http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/index.cfm?PD=22374&KM=RDR-AX75


買っちゃいました♪
PSPに転送できるスゴ録です。


昨日買ったばかりなので
まだほとんど使ってませんが
PSPへの転送は一番最初にやってみました。
これが目当てだったしね。


PSPへ転送する手順は↓こんな感じです。

スゴ録PSPをUSBで繋いでPSPをUSB接続モードにする
スゴ録のタイトルリストから転送したい録画タイトルを選んで決定
決定ボタンを押すとメニューが出るので「転送」を選ぶ
転送ファイルサイズなどの確認画面が出るのでよければ確定する*1
PSPへ転送(しばらくおまちください)
転送完了したらPSPの接続を解除
PSPで転送したビデオを再生
(゚∀゚)ウマー

ひじょうに簡単です。


トリビアの泉(1時間番組)を録画して転送してみたところ
映像:AVC768kbps、音声:AAC128kbpsで375MBでした。
1GBのメモステなら2時間半ぐらい入りそうです。
ちなみにスゴ録の設定でAVC384kbpsにすることもできるので
これなら5時間ぐらい入る計算になりますね。
転送にかかった時間は1時間番組*2で3分程度。
スゴ録PSP繋いで転送開始すればハミガキしてる間に終わりますな。
お出かけ前に転送という使い方で充分実用的です。
1時間番組に5時間かかる某PSXとは雲泥の差ですw


PSPでの再生画質は申し分なし。
なんせPSP動画再生で最も優秀な圧縮方法であるMPEG4-AVC形式を使いますからね。
トリビアの泉で左上に出る小さなスーパーもしっかり読めました。


PSP転送以外の機能や使い勝手については
まだ使いこなしてないのでよく分かってません。
とりあえず番組表から予約とか録画した番組を再生とか
基本的な部分は悩むことなく使えましたし
今のところ困った事も起きてません。
機会があったら詳しく書きます。


まずはRec-onに録りだめしてある
約1ヶ月分のアニメを早く消化しなくてはw

*1:PSP未接続ならこの画面の代わりに警告が出て終了

*2:375MB