いまごろヴァルキリープロファイル1 クリア

昼休みやアキバの行き返りの電車でちまちまと進めていた
VPがやっとエンディングを迎えました。


といってもBエンドですけどね……。


レザード・ヴァレスがピリオド不足でクリアできなかったのが響いて
封印値が下がりきれずにAエンドの条件を満たせないと
気が付いたのが6章終盤でした。
本気でここでやめてやり直そうかと考えもしましたが
せっかくここまで進めたんだし初回はBエンドでも良いから終わらせるか
といういきさつがあってのエンディングでした。


しかしまあ、不完全燃焼なエンディングですことw >Bエンド


ちなみにプレイ時間は約60時間。
中盤で奇岩洞窟にせっせと通ってレベル上げしていたら
かなり時間がかかってしまいました。
レベルは那々美が一番高くて46*1
レナスとアリューゼが42でジェラードが38でした。


さーて、次はハードモードでAエンド目指すぞー!
と思ってタイトル画面を見ると。


SERAPHIC GATE


お?
てっきりAエンドじゃないと出ないのかと思いましたよ。
といってもNORMALでやってたから完全クリアできないんだし
さっさとハードモードでニューゲームするのが得策ですな。


……って、なんであんたSERAPHIC GATEに入ってるかな。
しかも「手応えあっておもすれー」じゃないって。
こりゃしばらく帰って来れないかな(他人事っぽく)


どうやらSERAPHIC GATEってば途中にセーブポイントがないらしいですね。
でもPSPサスペンドっていうのがあるんですよね。
つまりどこでも中断しても再開できる気軽さがあるわけなんです。
まあ、死んだら最初からなのは一緒ですがw


とりあえず1周だけはしてみますか……。

*1:那々美が幸せのコインでレナスがラーニング・リングだったので追い越してしまったらしい