第12戦 ドイツGP

ライコネンPP!
で個人的に期待が湧いたドイツGP。
スタートは見事に決めて
2位以下を引き離しにかかるライコネン
そして、他チームよりかなり早い10周目でピットイン。
ここまでは事前の予想通りの展開ですが
不運はこのピットインで起きました。


ピットストップ約15秒


明らかに長すぎるストップでした。
これで一気に8位まで転落。
しかしここから追い上げ開始して
3回目のピットアウトではウェーバーと並ぶ形で1コーナへはいり
ウェーバーを抑えきって4位を死守。
さらに3位のバトンもオーバーテイクして3位表彰台。
1回目のピットミスが無ければもっと楽に3位取れたんでしょうけどね。
ただ、ピットミスが無かったとしても
フェラーリに勝てたかは疑問ですが。


一方、チャンピオンがかかっているアロンソ
予選から振るわず7位スタート。
レース中もこれといって良いところが無く
6位が限界かと思われた終盤で
ウェーバーがスローダウンしてかろうじて5位。
これでアロンソとシュー兄の差が11ポイント。
残りは6戦。
こりゃ最後までもつれそうです。


スーパーアグリの新車は油圧トラブルでリタイア。
シェイクダウン直後のぶっつけ投入だったので仕方ないですかね。


地上波放送のアナウンサー今回も間違えました。
レース序盤に「現時点でリタイアはロズベルクのみ」
デラロサは無視ですか。
しかもレース始まる前の前置きが15分。
長すぎるしつまらないし。
川井ちゃんの事前情報もないし。